Q&A

Q & A

よくあるご質問

カヌー・SUPについて

身体が大きい・泳ぐのが得意だから年齢制限より下だけど参加しても良いですか?
誠に残念ですが、保険が年齢により適用外であること、適応した道具を取り揃えていない為、参加していただくことはできません。
カヌーは初心者でもできますか?
問題ありませんよ。体験される方はほとんどが初心者の方です。必ずインストラクターがついてやさしく丁寧 にレクチャーします。 どうしても続行不能の場合は、リタイアして岸まで戻ります。 教室ではありませんので、景色を見たりおしゃべりしたり、楽しくツアーに出発しましょう!
カヌーってひっくり返りますよね?
穏やかな波の状況で転覆する主な原因は、 ・乗り降りの時。 ・海中を覗きこみすぎてバランスを崩した時。 ・かくれ岩※に引っ掛かった時。 いずれも注意していれば防げる事態です。 ※海面ギリギリにある岩。潮の満ち引きや波によって見えない場合があるのでインストラクターの指示に従いましょう。
大人1人と子供2人参加の場合の配艇はどうなりますか?
お子様が4年生以上の場合は、1人乗りでのご利用が可能です。不安な場合は3人乗りもできます。当日ご相談下さいませ。
SUP は初心者でもできますか?
SUP はサーフボードよりも大きいボードを使用するため、浮力や安定感があるのが特徴です^^ カヌー同様、ほとんどが初心者の方のため、漕ぎ方などインストラクターが丁寧に指導しますのでご安心くださいね。 初めてでも、慣れてくればボードの上に立ってスイスイと漕いでいくことができますよ。
SUP はボードから落ちますか?
海況にもよりますが、立って漕いでいるとバランスが崩れて落ちることもあります。 暑い日にはとても気持ちいいので、ぜひ怖がらずにトライしてみてくださいね!
カヌーは水着がないとダメですか?どのくらい水に濡れますか?
カヌーに乗っているだけでは全身ビチョビチョになることはありません。 水しぶきがかかる・おしりがじんわり濡れる・乗り降り時に足が濡れる程度です。 万が一落水した時のことを考えて服装をご用意いただければ水着でなくても大丈夫です。着替えやタオルはご用意くださいね。
SUPは水着がないとダメですか?どのくらい水に濡れますか?
SUPは水に濡れますので、必ず水着を着用ください。ウェットスーツのレンタルもございますので水温の低い時期はレンタルをおすすめします。
体調がすぐれない場合は?
基本的にスポーツですので、参加されない方が良いと思います。車酔い・二日酔い・寝不足などに注意しましょう。
船酔いしますか?
当日の海況やお客様の体調により船酔いすることがございます。心配な方は、酔い止めのご用意をお願いします。
ペット(犬)を連れてカヌーやSUPを楽しむことはできますか?
当店ではペットと一緒にツアーにご参加頂くことはできません。夏期間(7月第1週日曜日〜8月最終日曜日)は車で5分の場所にある青井浜ワンワンビーチが開設されますので、そちらをご利用ください。
詳しくは、【たけの観光協会ホームページ】をご確認ください。
妊娠中ですが、ツアーに参加できますか?
申し訳ございませんが、妊娠中のお客様はご参加いただけません。
参加条件に、体格や体重は関係ありますか?
極端に体重の重い方(カヌー上でバランスが保てない方)や極端に洋服のサイズが大きい方は、当店で用意しているカヌーやライフジャケットがサイズに合わない可能性もあります。そのため安全上の理由からツアーへの参加をお断りする場合がございます。 不安のある方や以前他のアクティビティでお断りされた経験がある方は、事前にお問合せ下さいますようお願い致します。

コースについて

絶対洞門に行きたいんです!
当日の海況により、コース変更を余儀なくされる場合がございます。現場でのインストラクターの判断もござい ますので、 その場合はご容赦ください。 ぜひリトライして下さいね! (^^) !
カヌーの1人乗りと2人乗り、3人乗りは選べますか?
当日ビーチでインストラクターに希望をお伝え下さい。 ただし当日の海況や他のメンバーの構成によってはご希望に添えないこともございます。

中止・キャンセルについて

雨天時は中止ですよね?
豪雨にならない限りは開催します。 雨は基本的にはあまり気にせず、波や風、雷に対する規定を設けています。
中止の決定はいつですか?
当日の約2 時間前に判断いたします。その時点で中止とする場合はこちらからご連絡いたします。 それ以前に判断されたい場合は、お問い合わせください。
キャンセル料は?
当日より発生いたします。当日キャンセル50%、2 時間前より、または無連絡の場合100%。   当日遅刻やキャンセルの恐れがある場合は、こまめにご連絡頂きますようお願いいたします。
遅刻した場合は?
その次のタイムスケジュールに空きがある場合は、ご相談により振替させて頂きますが、お引き受けできないこ ともございます。 当日、こまめにご連絡をお願いします。

持ち物について

必ず要るものは?
ジオカヌーの規定として、熱中症予防のための帽子・かかとのある靴( マリンシューズ・スニーカー・かかと付きサンダル等) を ご用意ください。 一品300 円でレンタルも行っていますので、必要な方は当日スタッフにお知らせくださいね。
カメラや携帯電話は持って行っていいですか?
希望の場合は、落水や水没の危険を加味された上でご自身の責任でお持ちください。 防水の物・防水パックをご用意いただき各自で管理して下さい。 故障・紛失の責任は負いかねます。
写真は撮って頂けますか?
撮影サービスは行っておりません。記録用として撮影は行います。後日SNS等で発信しますので、ご希望の場合はご自身でダウンロードをお願いいたします。

施設について

シャワーはありますか?
コイン式(1分100 円)のシャワーがございますので、ご利用くださいませ。
貴重品や荷物は預けられますか?
体験中は、無料でお荷物のお預かりをいたします。
海の家メリで食事の提供はありますか?
食事の提供はございません。夏期のみお飲み物を販売しております。
海の家メリ周辺にはコンビニや飲食店はありますか?
車で5分の範囲内にコンビニ・スーパーがございます。他に飲食店も数件ございますので、アクセスページの近隣立ち寄りMAPをご参照ください。
海の家メリ周辺に日帰り温泉はありますか?
車で5分の範囲内に、「休暇村 竹野海岸」と「北前館」の2件がございます。他に車で20分の城崎温泉には日帰りで利用できる外湯や足湯もございます。

駐車場・送迎について

駐車場はありますか?
無料の専用駐車場と、夏休み期間は有料駐車場がございます。詳しくはアクセスページをご覧ください。
電車で行くのですが、送迎はありますか?
JR 竹野駅より送迎いたしますので、ご予約時にお知らせくださいね。